富山市 K様邸

プライベートガーデン

工事内容
●スクリーンフェンス/三協アルミ/エルファード1型
●アルミフレーム・格子材/LIXIL/デザイナーズパーツ
●門扉/LIXIL/プレスタ門扉P型
●タイルテラス/INAX/グレイスランド
●人工芝/タカショー/リアルパイル
●飛び石/TOYO/グルバストーン
●化粧砂利/キャラメルストーン
●化粧ブロック塀/TOYO/ドゥーロック
●オーニング/LIXIL/彩風
●植栽工事

採光性のあるスクリーンフェンスとたて格子を組み合わせて、目隠しと風通しを上手にコントロールしたプライベートガーデン。光や風を取り入れながらも外からの目線を遮り、門扉を設けることで防犯面でも安心なお庭ができました。
また、南向きで暑くなりがちなリビングやタイルテラスもオーニングを出し入れすることで日陰をコントロールでき、季節や天候にあわせて調節ができます。
天気の良い日はつい窓を開けたくなる、気持ちの良い空間ができました。

植栽がアクセント

スクリーンフェンスで塞ぎ殺風景になりがちになる道路側も、スクリーンと低いブロック塀、植栽を重ねることで奥行き感と風通しを得られます。

圧迫感の出やすい背の高いフェンスも、植栽がアクセントになって優しい雰囲気に。

たて格子の門扉

玄関側にあるスクリーンや門扉はたて格子を使うことで、リビングに向かう目線を遮りながらも、適度な見通しと風通しを保つことで閉鎖的な印象は受けません。

お手入れも容易

全体を四角く区切ったレイアウトで色々な要素を入れたデザイン。お庭に出てくつろぐことも、リビングから眺めて愉しむことも出来ます。

緑を適度に感じながらも人工芝や防草シートなどを入れることで、お手入れもし易い点もポイントです。

オーニング

柱のいらないオーニングは省スペースで取付可能で、お庭のデザインを変えず快適な空間が作れます。タイルテラスだけでなく、リビングの暑さも軽減されました。

今回はリモコン式のオーニングを採用し、いつでも室内から操作が可能です。